元ガリガリの筋トレ日記

【筋トレメモ】サプリメント整理

筋トレ用サプリメントが増えてきて、自分にとってそんなに必要ないものがあるんじゃないかと思い、整理したい。

 

◎まず絶対必要なものから

プロテイン

【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 2.27kg (5lb)

【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 2.27kg (5lb)

 

 これは絶対必要。食事だけじゃ、「1日体重×2~3gのタンパク質」の法則は少食な自分には守るのは難しい。Gold Standardのものは、お腹の調子も悪くならないし、味も好きだから、今はこのプロテインを続けていく。あとAmazonのこれは高すぎ笑。ぜひiHerbで買いましょう。割引等で5600円程度で買える。

 

エビオス錠

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 プロテインを多く摂るとどうしても便秘になる。そこでエビオス錠とのコンボで摂取でタンパク質の吸収をしっかり行う。

 

◎続いて現在使ってて、結構必要だと感じているもの

・BCAA

 朝昼晩と飲んでるBCAA。体力回復や集中力維持の実感はないけど、常にちびちび飲んでいると、食事量は変えてないのに体重が増加しやすくなった。増量中は必要。

 

亜鉛

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

 

飲んでいると日中の集中力維持が多少実感できる。値段も高くないし、今の所やめる理由がない。 

 

◎続いて、もしかして必要ないかもしれないもの

・グルタミン

バルクスポーツ グルタミン 500g

バルクスポーツ グルタミン 500g

 

 筋トレ開始当初はかなり感じた体力回復という効果も、最近はあまり実感がない。胃腸の調子も良くすると言われてるので惰性で飲んでいるが、一度やめてみて体調の変化があるか調べたい。

 

クレアチン

NOW Foods Creatine Powder, 2.2 Pounds 海外直送品

NOW Foods Creatine Powder, 2.2 Pounds 海外直送品

 

 筋トレの最大強度を上げるクレアチンだが、最大強度を上げるには自分は「絶対あげれる!!」というメンタル面の方が大きい。重量増加を目標にしなくなったら、必要なくなる。あと1日5gなので全然減らないのは少し問題。

 

◎今ある分を使い切ったらやめようと思ってるもの

・粉飴

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

糖質100%の粉飴。食事で炭水化物を十分取れなければ必要だが、現在は問題なし。できる限り食事で必要分は摂りたい。筋トレ中も、筋トレ前に炭水化物をしっかり摂っていればBCAAだけで問題なし。夏バテなどで食事ができない時の応急処置として使っていきたい。

 

・プレワークアウト

 カフェイン等で筋トレ中の集中力向上、パンプアップを助けてくれるプレワークアウト。ただ、コーヒーは筋トレ前に会社でも飲めるし、味もあまり好きじゃない。集中した筋トレを行うには、疲労回復してることの方が大事だし、メンタル面をコントロールする力が最近ついてきたから必要なくなってる。

 

マルチビタミン

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

 

疲労回復のためのマルチビタミンだが、DHCやDearNatureのものではあまり感じない。ただ必要な栄養素なので今後、ANAVITE等を試していきたい。 

 

以上。プレワークアウト・DHCのマルチビタミンをやめる代わりにANAVITEを買うので少しだけサプリメント代が安くなるかな。