元ガリガリの筋トレ日記

【筋トレメモ】脚に効果的に効かせるトレーニングメニュー

 今日は脚トレをやりました。

 脚トレは辛い!だけど初心者には意外と脚の筋肉に効かせるのが難しい。 

 また、「思いっきり重い重量で気合で持ち上げるんや!!」派の人が多いですが、

膝や腰に痛みがある人や痛めやすい人にとっては難しいですよね。

 そして意外なことに、ジムにいる社会人の東京ボディビルオープンで準優勝された方に聞くと、無理やり重い重量はあげないそうです。それより効かせることが大事だそうです。ずっと膝に痛みのある僕にとっては希望です。

 そこで、今日効かせる脚トレを意識してやってきたので、その種目と自分なりに追い込めた要因を伝えたいと思います。

 

目次 

1.種目

 1-1.スクワット

 1-2.レッグプレス

 1-3.レッグエクステンション

 1-4.レッグカール

 1-5.ワイドスクワット

 1-6.バーピー

2.追い込めた要因

 

1.種目

 今日10/22は以下の種目を行いました。筋トレ時間は45分。

 それでも最後はしばらく歩けなくなるまで追い込めました。

 

1-1.スクワット

 スクワットでもフォームと効かせたい部位を意識することで、軽い重さでも効かせることができました。

 フォームの参考にしたのはこの動画↓


【解説】ハイバースクワットの正しいやり方【BIG3】

 

 トレーナーのshoの動画は、筋肉や骨の動きを3Dモデルで再現していたり、科学的なアプローチで解説してくれるので、特に論理的な思考が好きな方にオススメです。

セットは、

20kg x 10rep

50kg x 10rep

60kg x 8rep

60kg x 8rep

40kg x 15rep

 

筋肉の伸縮を意識し、フルスクワットを行えば、しっかりパンプアップしました。

 

1-2.レッグプレス

 レッグプレスはスクワットほど膝や腰の心配をしなくていいので、少し重めの重さで深くまで行いました。これが一番効きます。

f:id:yusuke-tibi0930:20181022210321j:plain

セットは、

60kg x 10rep

80kg x 10rep

90kg x 8rep

90kg x 8rep

60kg x 15rep

 

1-3.レッグエクステンション

 太ももの前側を鍛える種目です。伸縮を一番意識できます。大腿四頭筋をしっかり縮めることを意識し、最後まで上げきることが効かせるポイント。

f:id:yusuke-tibi0930:20181022210840j:plain

セットは、

45kg x 10rep

45kg x 10rep

45kg x 10rep

45kg x 15rep

 

1-4.レッグカール

 太ももの後ろ、ハムストリングからお尻にかけて鍛える種目です。

本当は↓のような寝転がってやる種目の方が効きやすいと思うのですが、

f:id:yusuke-tibi0930:20181022211329j:plain

僕の行ってるジムには↓のものしかありません。

f:id:yusuke-tibi0930:20181022211423j:plain

それでも、膝周辺が当たるパッドに強く脚を押し当てることで、寝転がってやるのと同じように、太ももの後ろに効かせることができました。

セットは、

45kg x 10rep

45kg x 10rep

45kg x 10rep

45kg x 15rep

 

1-5.ワイドスクワット

 内ももとお尻の筋肉に効きます。重りを使ったスクワットでは、主に大腿四頭筋とハムストリングを意識してやるので、それとはまた別の部位に効かせる目的です。

f:id:yusuke-tibi0930:20181022212026j:plain

セットは、

自重 x 30rep

最後の追い込みの一つとして行いました。

 

1-6.バーピー

  バーピーは全身運動で、短時間で追い込めると話題になりました。

 脚だけ鍛えたかったので、下記の1→2→5の順番で行いました。しゃがんでからジャンプして頭上で一回拍手し、立ってる状態に戻って、またしゃがむを繰り返す。

 脚トレの最後にやるとめちゃくちゃ効きます。

  1. 立っている状態から始める。
  2. しゃがみ手を地面に付ける。
  3. 足で地面を蹴り足を後ろに伸ばす。(腕立て伏せのような体勢だが、足は開いても開かなくてもよい。)
  4. 足を元に戻ししゃがんだ状態に戻る。(腕は伸ばしたまま)
  5. しゃがんだ状態から立ち上がる。同時にジャンプしたり、頭上で一回拍手するバージョンもあり、そちらは「バーピージャンプ」と呼ばれる。 -出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


一週間でお腹をへこませて引き締める運動!!バーピーBurpee

セットは、

自重 x 15rep

 

2.追い込めた要因

 これは2つありまして、1つは重さより効かせること、筋肉の伸縮を意識したことだと思います。

 もう1つは、友達とやったこと。友達とやることで「他人に見られる」という状況を作り出すことができ、それによって通常よりも8kgもパワーが出ることが、科学的に証明されています。

 詳しくは以下↓の記事で。

yuchrszk.blogspot.com

 このサイトでは他にも、「ジム仲間を作ると、以前と比べてジムに通う回数が3倍になった」ということもエビデンスベイスで説明されています。このサイト、体づくりをしている人というか、健康でありたい全人類にオススメです。

 

 話を戻して、できれば筋トレは、友達とやった方がいいですね。ただ僕は人見知りなので、ジムにいるゴリマッチョのおじさんには声をかけれないだろうな。

 

 それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!もっと効率的に筋肉を大きくするにはどうすればいいのか、自分なりに学んでフィードバックできるよう頑張ります!