元ガリガリの筋トレ日記

【筋トレメモ】背中に効かせる!

今日は背中の筋トレをしました!

背中の筋肉は胸の筋肉など前側の筋肉と違い、自分で動きを確かめづらいです。

ちゃんと狙った筋肉に効いているか、特に1人で筋トレしてる時は判断しにくいです。

そこで僕が参考にしている背中の筋トレ動画を紹介します!

大事にしているのは、そのトレーナーが効かせることを意識しているか

また三者にも再現しやすいように説明しているかどうかです。

 

目次

1.デッドリフト

2.ベントオーバーロー

3.ラットプルダウン

 

1.デッドリフト

www.youtube.com

僕がかなり参考にしているshoさんのデッドリフト解説です。

バーと足の甲と肩甲骨の位置を確認することで、割と綺麗なデッドリフトが再現できる。また、手のひらではなく、指の付け根でバーを持つことでより、力が入れやすかったです。

セットは、70kgx15rep, 90kgx10rep, 100kgx8rep, 100kgx8rep

 

2.ベントオーバーロー

www.youtube.com

kanekinさんの動画を参考にしてます。

特に、「バーをUの字に自分の方向へ曲げる感覚」という説明によって、

肩甲骨を自然に寄せることができ、より効かせることができました!

セットは、40kgx10rep, 40kgx10rep, 40kgx10rep, 40kgx10rep, 20kgx20rep

 

3.ラットプルダウン

www.youtube.com

また出ました、shoさんの動画。完全に信者です。

何と言っても4分弱でラットプルダウンの大切なポイントを知れるのが嬉しい。

特に参考にしたのは、①サムレスグリップで握る ②肩甲骨を外旋させる ③バーを動かすのではなく肘を腰にぶつけるイメージ

の3つでかなり効きました。

セットは、40kgx8rep, 35kgx10rep, 35kgx10rep, 35kgx8rep

 

 

今日は主にこの3つでした!

ただ、まだまだ脚トレのような伸縮を繰り返したことによるピリピリとした痛みがなかったです。もっと効かせれるようになれれば、僕自身の表現で解説できるはずです。

 

以上、皆さんも参考にしてみてください!

読んでいただきありがとうございました!