元ガリガリの筋トレ日記

【体質改善メモ】風邪をひきやすい体質を治したい

f:id:yusuke-tibi0930:20171202231349p:plain

仕事を始め出してから特に風邪をひくことが多くなった。

昔から体調を崩しやすい虚弱体質。なんとか治したい。じゃないと筋トレが全然できなくて悔しい。

 

ネットで調べて改善方法を探る。

 

【風邪をひきやすい人の特徴】

まずは上記のサイトによると、風邪をひきやすい人の特徴は、

 

「胃腸が弱く、便秘や下痢を起こしやすい」

  →◯ 完全に私です。

「呼吸器が弱く、風邪などをひきやすい」

  →◯ これも私。元喘息持ち。

「心臓血管系が弱く、いつも青白い顔をしていて、貧血になりやすい」

  →× これは大丈夫。

「精神的に脆弱である」

  →△ 昔はそうだった。今はちょっとはマシになったと信じたいので△。

「骨や筋肉が細い」

  →◯ はい、私です。現在、180cm,74kg。あ〜、でかくなりたい。

 

というわけで、5つ中3.5なのでなかなかやばい。

 

【対策】

これに対して、上記のサイト内が提示している対策は、

「ストレスがない、ストレスに強い」「生活習慣が整っている」「免疫力が強い」こと。

具体的には、

 

「十分な睡眠をとる」

  →できてる時とできてない時がある。特に休日は寝るのが遅くなりがち。平日は11

   時、休日も遅くても12時には必ず寝る。その一時間前には、必ず電子機器をスト

   ップするのを習慣にする。

「起床したら朝日を浴び、朝食を摂る」

  →朝食が苦手で、平日はプロテインとBCAAしか飲めてないのがずっと続いてる。

   無理して食べるのも良くないから、始業から1〜2時間後にでも軽食を取るように

   してる。休日は、朝食抜きがち。とにかく休日も平日のタイムスケジュールとあ

   まり変化させないようにしないといけない。

「バランスの取れた食事を摂る」

  →筋トレするようになって、野菜とタンパク質の量は気にするようになってる。た

   だ、野菜はブロッコリーに偏りがち笑。緑黄色野菜・淡色野菜(玉ねぎ、キャベツ

   等)も取るべき。あとは、発酵食品(ヨーグルト、納豆、漬物)も足りてない。

「上手にストレスを発散させる」

「楽しく会話したり、笑ったりすることがよくある」

  →世界遺産検定の勉強もあり、年末旅行の旅費のため金欠なのもあって、最近遊ん

   でない。そのせいでストレス溜まってるのかも。これはボードゲームやな。あ

   と、人と会う量が去年と比べてかなり減ってる。特に新規で知り合う人。人と会

   う量を増やそう。

「定期的に運動し、休養を取っている」

  →はい、暇があれば筋トレです。そのために風邪は絶対にひきたくない。

「入浴などリラックスする時間をとっている」

  →風呂に入ってない。月1でもいいから銭湯に行こうかな。

「身体を冷やさない(温める)」

  →汗かくのが嫌で、我慢しがち。軽くて暖かい上着の購入が求められる。

「手洗いやうがいなど、風邪をひき起こすウィルスに感染しないように予防を講じている」

  →これは毎日できてる。

 

こう見ると、できてないものが多く、なるべくして風邪になってるのでしょう。

まずは、

・午後11時には必ず寝る。

・朝食を必ず取る。

・野菜の種類を増やし、発酵食品を積極的に取る。

・遊ぶ時間を取る。

・暖かい上着を買う。

以上、5つを行う。筋トレのためにも頑張ろう。