元ガリガリの筋トレ日記

正解ムーブ

正解ムーブとは、伝統的な日本社会において「正解」とされていると、自分が思っている運動である。

 

これをビジネス以外でするとストレスが溜まることが多い。

挨拶はちゃんとする、飲み会には顔を出す、上司にいじられたら笑いに変える、など。

ストレスが悪いわけでないし、上の例もやってみると楽しかったり、自分も心からそのようなムーブをして良かったと思えることもある。

 

ただ、自分はある程度、人間関係ができてからじゃないと、飲み会には行きたくないし、いじられたり、いじったりするのも好きじゃない。

というか、仕事で関係作るのが好きで、仕事以外の会話は極力避けたい。これは別に仲良くなりたくないわけでなく、「一緒に仕事してて楽しいなと思った人」とプライベートでも仲良くなりたいのである。

 

だから、自分の人間関係の入り口はまず「仕事」。

趣味でもいいが、その趣味は仕事以上に「ガチ」じゃないと仲良くなれない。

趣味でも「この人真摯に取り組んでるな」「はっきり意見は言うけど、いい人だな」って思える人と仲良くなりたい。

 

正解ムーブではなく、「ガチ」なところで人間関係を作りたい。