元ガリガリの筋トレ日記

【読書メモ】『フォーカス』 ダニエル・ゴールマン著

『フォーカス』 p8ー 「注意力は人生に多大な影響を及ぼすものなのに、あまり認識されておらず、重視もされていない。」

参考にしたい箇所

p133:サイコパスが "情動に左右されない" 理由

ふつうの人間は情動のデータを脳の辺縁系に記憶するが、反社会性パーソナリティ障害の脳内では前頭葉とくに言語やが活性化する。つまり情動「について」言葉で理解はするが、実際にその情動を感じることはないのだ。反社会性パーソナリティ障害者は、正常なボトム・アップ回路で情動に反応するのではなく、トップ・ダウン回路を使って反応する。

 

 自分は他人の情動データを際限無く受け取ってしまう傾向がある。これを理解して、自分にとって「大切じゃない人」の情動データは意識的にトップ・ダウン回路(つまり単なる言葉として理解)により処理するようにする。例えば、相手の話を「くだらない」「相手はバカすぎる」などと思いながら聞くなど。

 逆に「大切な人」の情動データは意識せず、ボトム・アップ回路に任せて処理をする。